マンダリンパイレーツ選手との交流
2026年1月16日 17時00分今日も朝から快晴とともに、うなぎのぼりの気温上昇の一日でした。
そのような中、給食から5時間目にかけて、「愛媛マンダリンパイレーツ」による地域創生企画こどものみらいプロジェクトが行われました。体を動かす楽しさを体感し、将来の夢を描くきっかけや地域社会に貢献することの大切さを学ぶことを目的とした事業です。
3名のマンダリンパイレーツの選手が訪問してくださり、まずは給食を一緒に食べました。
【1・2年生】
【2・3組】
【4・5年生】
選手を囲んでの給食は、いつもよりも話が弾みました。おかげで給食時間もちょっと……。
続いて、昼休みです。ロング昼休みだった今日の目玉は「全校かくれんぼ」を行いました。担当委員会の皆さんからルール説明がありました。
いよいよ、かくれんぼ開始です。
選手の皆さんが必死に探しました。15分間見つからずに隠れきる畑地っ子はいるのか……。
残り2分で見つかったのは、下の写真の畑地っ子の皆さんでした。
最後まで見つからずに頑張った皆さんです。5人のいました。マンダリンパイレーツの選手の皆さんは、がっくりでした。
最後に「野球教室(体験)」をしていただきました。
「ストラックアウト体験」「ティーバッティング体験」「キャッチボール体験」の3つのグループに分かれて、選手の皆さんに優しく教えていただきました。
【ストラックアウト体験】
【ティーバッティング体験】
【キャッチボール体験】
最後には、何とマンダリンパイレーツの選手からプレゼントをいただきました。
丁寧に教えていただき、わずかな時間で上手になった実感を得た畑地っ子の皆さんです。
その上にプレゼントをいただくなんて……畑地っ子の皆さんは嬉しかったはずです。それは、挨拶をした後の様子に現れていました。
サインをねだる畑地っ子の皆さんでした。水筒にサインが……!!
とっても良い機会をいただいた今回のプロジェクトは、今年度の思い出の一つとして畑地っ子の心に刻まれたはずです。
マンダリンパイレーツの選手の皆さん、そして球団関係者の皆さん、本日はありがとうございました。