人権について考える大切さ
2025年12月13日 10時57分今日は、休みですね。畑地っ子の皆さん、ゆっくりと過ごせていますか?
突然ですが、人権月間・人権週間というものがあるのはご存じでしょうか?
今年の人権月間は、11月10日から12月10日までの期間に設定され、全国各地で様々な人権啓発イベントが開催されました。人権週間は、12月4日から12月10日までの期間と定め、宇和島市でも様々な人権問題に関する啓発が行われました。この人権週間期間中の12月7日(日)にきさいや広場で「人権作文・人権メッセージコンテストの表彰式」が行われました。本校からも人権メッセージで最優秀賞を受賞した児童が参加しました。
表彰式後には、人権メッセージを発表しました。
たくさんの人の前で発表するのは、きっと緊張したことでしょう。しかし、そんな様子はみじんも見せず、堂々と発表しました。
他校のたくさんの友達も発表しました。子どもたちの切なる思いや感性を感じた一瞬でした。
私たちの生活の中には、人権を守らねばならない場面がたくさんあります。それは、どんなことか、立ち止まって考える時間は大切なことなのだとこの表彰式に参加して改めて思いました。
畑地っ子の皆さんにも、毎日の生活の中で、授業の中で「人権」について考える瞬間(時間)があればいいなあという欲張った気持ちにもなりました。
畑地っ子の皆さん、これから「人権」について考えていきましょう!
毎日楽しい!元気に過ごそう!明日も学校に行きたい!と思う畑地っ子の皆さんが増えるように私たち大人も頑張ります!!(^▽^)/