2組研究授業
2025年7月19日 09時19分夏休みに入りましたね。
畑地っ子の皆さんは、うきうき気分なのではないでしょうか。
夏休みだからこそできることに挑戦してくださいね。
今日からのブログは、これまでにホームページに掲載していなかったものを中心に掲載します。
毎日の更新は難しいと思いますが、できる限りの更新を行います!
今日は、7月16日に行われた2組に研究授業の様子です。
かるたとりから始まった授業。教師が読んでいくと「はい」と声を出してとっていきました。
続いてそれぞれの目標達成に向けての活動が始まりました。
絵日記を書くことを目標にしている畑地っ子は、絵を描くことから始めました。
「何を描こうか」と戸惑う畑地っ子にヒント画面を用意し、描きやすくする支援もありました。
漢字や言葉の書き取りを目標にしている畑地っ子は、プリントに挑戦しました。
漢字の音と訓に対応できるようにするために、こちらもヒントカードを用意していました。
二人ともたくさんの先生方を前にしても、自分のペースで落ち着いた学習ができていました。
小さな積み重ねと小さな成功体験が、大きなつぼみとなり、花を咲かせることにつながるのだと思いながら参観させていただきました。
この授業後には、教職員で「授業の研究協議」を行い、今後の授業実践の方向性について共通理解を図りました。
畑地っ子にとっても、教師にとってもよい学びとなりました。
2組の畑地っ子の皆さん、どうぞ、楽しい夏休みにしてくださいね。