畑地防災探検隊の活動
2026年1月27日 17時00分今日は、寒い中でも風が吹かず気持ちのよい晴れとなりました。昨日よりも暖かく感じました。
3・4時間目に「総合的な学習の時間」がありました。3年生以上で「防災」の学習をしました。
始めに、前時に調べた内容の発表をグループごとに行いました。
風水害・地震や津波の発生・避難に関することなど、分かりやすく簡潔に発表しました。
この発表内容を基に、今日の学習のまとめとして「震度とマグニチュード」について詳しく学習を進めました。
地震の規模を体感するために「パスタ」を用いた実験にも取り組みました。
写真は、1000本のパスタを4人がかりで折っているところです。残念ながら、完璧に折ることはできませんでした。
1000本のパスタを折る力(エネルギー)をマグニチュード7のエネルギーにたとえた実験です。何のためにこの実験をしたのか分かっていない児童もいたように思うので、難しかったのかと反省をしています。
しかし、この学習を機に、「防災」に関する意識が高まり正しく知り、備える段階に進めばいいなあという願望もあります。
最後に、これから「自分にできることは何か」について考えました。
ゆっくりとそしてじっくりと考え、次の時間へつなげることができたように思います。来週からは、「備える」ために自分たちがすべきことについて、共有を図り実践していきます。