防災学習
2026年1月13日 16時17分3連休明けの今日から3学期の再スタートです。体調を崩している畑地っ子の皆さんが多く、少し心配しています。体調を整えて元気に過ごせることを願っています。
さて、今週末は阪神淡路大震災発災の日が訪れます。31回目のテーマは「つむぐ」だそうです。「追悼の思いを胸に震災の記憶と教訓を未来につなぐという決意」が込められているということです。
畑地小学校では、総合的な学習の時間にを活用して、1・2学期と地域の方々の力を借りて行ってきた「野菜づくり」から、3学期は「防災学習」に取り組むことにしました。災害について正しく知り、「備える」「行動する」「助け合う」へと段階を踏んだ活動にしていきたいと思っています。
今日は、自分が調べようと思うことを考えました。
子供たちが、自分の命を守るために学習する一方で、大人(教職員や地域の有志の皆様を対象にした)も防災について学んでいきます。
明後日は、慶応義塾大学大木聖子先生をお招きし、大人の勉強会を行う予定です。
畑地だからこそできる、しなくてはならない防災学習(研修)を実践していきます。今後の防災学習の様子は、ホームページでお伝えいたします!!